学校案内

トップページ > 学科紹介 > 柔道整復学科 > 在校生の声・卒業生の声

在校生の声・卒業生の声

在校生のライフスタイル

柔道整復学科[1年] 午後山﨑  鈴華さん

私は、中高とソフトテニス部に所属していました。その時にケガをして長い間練習に参加できなかったり、試合に出場できなかった事がありました。その際、整骨院の先生には心身ともにケアしていただくことで、大好きなテニスを最後までやりきることができました。この時の経験がきっかけで、柔道整復師という職業にも興味を持つようになりました。
女性では少ない職業ですが、高校時代にお世話になった整骨院の先生のように多くの患者さんと向き合い、治療している先生になりたくて信州医療福祉専門学校に入学しました。

写真


1日

柔道整復学科1年 若月望さん

小学校から高校までバスケットボール部に所属していて、ケガをする度にお世話になっていた整骨院の先生がいました。その先生の治療する姿を見て憧れを抱き、自分も先生のようにケガなどで悩んでいる多くの人たちを助けられるようになりたいと思い柔道整復師の道を目指しました。
信州医療福祉専門学校で知識・技術を学び、患者さんに感謝される柔道整復師の国家資格取得を目指して毎日頑張っています。

写真

1日

卒業生の職場からレポート

松下 将大さん
柔道整復学科 H25年度卒業(第7期生)
医療法人公仁会 轟病院(須坂市)勤務

スポーツが大好きで今も週4でバスケットボールチームで活躍する松下さんは独立開業を将来の目標に、柔道整復師の道を選択しました。現在は須坂市の轟病院で働きキャリア3年目。地域密着型の病院で、様々な世代の患者さんと接する事で柔道整復師としての腕を磨いています。
「ひとりでも多くの患者さんに施術することで沢山の笑顔を日々いただけるのが、この仕事の魅力ですね」と生き生きとした笑顔で語る松下さん。轟病院では松下さんの他にも新谷さん、奥原さんの2名の当学科卒業生が活躍しています。

新谷 佳正さん 平成21年度卒業(3期生)

奥原 史奈さん 平成26年度卒業(8期生)

小林 尚生 さん
柔道整復学科 H22年度卒業(第4期生)
ひびき接骨院(長野市)開業

柔道整復学科を卒業後、本校の付属臨床実習施設「光和接骨院」で1年間の勤務を経て、長野市市街地に「ひびき接骨院」を開業しました。元ホテルマンとしてのキャリアを持つ小林さん。接客業の経験が患者さんとのコミュニケーションに役立っています。
縁あって、以前勤務していたホテルにほど近い場所に開業。信州医療福祉専門学校時代の仲間と後輩が、スタッフとして一緒に活躍中。「地域に根ざした心のこもった施術」をモットーに、若さのパワーと、細やかな対応で多くの患者さんから大きな信頼を得ています。

常に、地域に根ざした心のこもった施術を心がけている。

本校の柔道整復学科卒業生がスタッフとして活躍。

片山 涼花さん
はりきゅう学科 H23年度卒業(第5期生)
柔道整復学科 H26年度卒業(第8期生)
平沢接骨院(塩尻市)勤務

本校を卒業し、平沢接骨院に就職した片山さんは、先に取得した国家資格を生かして鍼灸師として仕事をしていましたが、ダブルスクール制度を利用して取得した柔道整復師の資格で、これから本格的に治療家としての第一歩を踏み出しました。
「未熟な部分をそれぞれの技術で補うケースもあり、トリプルライセンスを取得して良かったなと実感します。」年配の患者さんが多い土地柄が明るい片山さんの性格と合っていて「毎日賑やかでとっても楽しいんですよね。お婆ちゃんたちと日常会話するのがとっても大切なんです。」と優しい笑顔で語る片山さん。木曽の宿場町の入口近くということもあり、景観を意識したレトロチックで落ち着いた佇まいの施術院からは片山さんと院長の明るい笑い声が聞こえてきます。

情緒ある景観を大切にした外観が片山さんの優しい感じとマッチする。

院長は信州医療福祉専門学校の先輩で現在女性2人で運営する施術院。

小池 愛さん 
柔道整復学科 H21年度卒業(第3期生)
光和福祉会 特別養護老人ホーム光和(長野市)勤務

機能訓練重視型のデイサービス、特別養護老人ホームでの勤務を経て、光和グループの「光和福祉会 特別養護老人ホーム光和」で働きはじめた小池さん。「このホームは利用者さんの時間軸でスタッフが動くユニットケアのシステムで、初めての体験なのでとても新鮮でした。」機能訓練指導士として入居者のリハビリや運動機能向上のための仕事をしている小池さん。
「高校まで12年間スケート選手として活躍してきて、将来選手のケアをできたらと思い、柔道整復師の道を志しました。」仕事の後、オフタイムに指導ボランティアとして長野市内のスケート場で子供達の練習を支えている。毎日が生き生きと輝いている小池さんです。

小池さんの優しい笑顔が入居者さん達の心を和ませる。

余暇の時間を利用してスケート教室で子供達を指導している。